ももまの月記

ももまの月記

ももまがウディタでゲーム(主にRPG)を作る記録です。

雷!

f:id:okb48:20130818231725p:plain

夏といえば雷。蓮作姐の「雷を落とす」。この技を見た人はいたのでしょうか。

 

前から言っていた、戦闘の内部処理とかですが、一新しました。データ打ち込み前でよかったって感じですが、データ入力方法はほぼ文字列に。某格闘ゲームの表記や格ツクを参考にしてみました。……こう書けば簡単ですが滅茶苦茶大変でした。

 

文字列入力の利点は、追加機能を付けやすいこと、余計なデータは書かなくてもいいことなんかでしょうか。もちろん、私が目指した汎用性の高さもそうです。一方でウディタではやや入力がめんどくさい(今ではCSV入出力など充実しているのでそこまで気になりませんが)。あと、変数のみより重くなるのかな(ウディタのバージョンアップで軽くなったらしい?)。

 

まあ、必殺技(本ゲーム内では「最終技」)のエフェクトや効果をより細かく指示できるのはやはり強みでしょう。私の技量次第だけれども……。

ちなみにスクショは表示位置やディレイをミスってます(笑