ももまの月記

ももまの月記

ももまがウディタでゲーム(主にRPG)を作る記録です。

Attr偽装!

f:id:okb48:20150527192644p:plain

 IRCログ倉庫にもリンクされたようなので、MUGEN関連の記事も書きましょう。

 スクショは本体HDが必要な金狼を汎用撃破したところですが、実はProj削りの段階で削りきっています。というのも、本体が裏でMoveType=Aのとき空アニメなのにHitDefを実行しているからです。私はこれをAttr偽装と呼んでいます。本体HDをリバサではなくenemy,HitDefAttr=~で感知しているキャラってたまにいるみたいで、金狼以外にも聖なるセシリアなんかがそうです(彼女は最後の条件がきついので専用安定ですが)。D日向はそのうち本体HDを普通に使うので関係ありませんが、当身される本体HDを使わずにほんのりと削り能力をあげるのにAttr偽装は使えそうかと思います。

 ちなみに金狼は他にも常時同ステート固定じゃ削れないという条件があったはずなので、汎用で本体ガーステ固定とかしているとやはり削れませんが。