ももまの月記

ももまの月記

ももまがウディタでゲーム(主にRPG)を作る記録です。

顔グラスキット!

f:id:okb48:20150705160619p:plain

 そういえばかなり前に作っていたこのシステムの紹介を忘れていました。TO~なあれです。内部的には文字列コマンドで制御するようにしているので、汎用性は高いかと思います。顔グラをいろいろ動かすこともできます。といってもまだコマンドが不便だったり充実していなかったりなので要改良ですが。MUGENの記述法を知ってから作ったのだったかな……。

 全てのイベントでこれをやるのは流石に記述量多すぎて疲れるのでやりませんが、主要イベントでは使っていきたいですね。一つ問題があるのはNPCには顔グラがないのでPC間の会話でしか使えないってことですかね。重大な問題ですね。